コンテンツ
北海道の旅2日目:20274/04/19
4月19日(金)帯広2日目。小雨が降る中、帯広の拠点で朝5時に起床。忙しくも楽しみな1日がスタート。
朝の準備と調査
スマホで中古車、リサイクルセンター、自転車屋など生活周りで必要な情報をチェックしつつ、6時30分に近所のローソンで一息。朝早くの静かな時間、温かいカフェオレ片手に計画を立てるのも悪くない。
午前中の買い物と白樺でランチ
10時からダイイチ内の100円ショップ「ワッツ」で必要なものを購入。帯広でも評判の高いといわれる「ジンギスカン白樺」へ。人気店だということで開店早々の時間を狙って11時に到着。車移動だったのでノンアルコールビールを片手にジンギスカンを堪能。
ハイゼットカーゴ(シロ)と初対面
食事後、再びローソンで小休止。13時からはニトリで買い物を済ませ、DCMとスポーツデポにも立ち寄り車中泊に必要なモノを購入。その後、14時半には中古車販売店へ出発。販売店に行く前に帯広市役所に立ち寄り、手続きを済ませる。
いよいよ目星をつけていたハイゼットカーゴ(シロ)4WDとのご対面。外観は傷もなくキレイ。下のあたりが少しサビていたのが、気になったが、車内はハイゼットカーゴ(クロ)に比べてると段違いにキレイ。これは掃除の時間もかなり省けそう。オーバーヘッドコンソールがないのは少し残念だったが、即決して購入手続きへ。
対応してくれたのは札幌から転勤してきたIさん。丁寧な説明に感謝。16時45分に手続きを終え、中古車販売会社を出発。
帯広のばんえい十勝競馬場体験
拠点に戻る前に、16時50分にばんえい十勝競馬場に寄り道。倍率60倍の5番アーモンドノサップに賭けたが、2つ目の丘でまさかのストライキ。動かなくなる馬を見て笑うしかない。
こういう体験も帯広ならでは。
アアモンドノサップはゴールまで到着できず棄権。
ばんえい競馬は、世界に一つだけの曳き馬競馬として、多くのお客様に楽しんでいただいております。
約1トンもの馬体重のばん馬達が繰り広げる大迫力のレースは、地域の方々のみならず、全国の方々にご支持・ご支援をいただいております。
(ばんえい十勝公式サイトより)
がっつりビーフインパクト
17時半に拠点に戻り、ニトリやセリアで購入したアイテムを部屋にセットアップ。生乾きのバスタオルをベランダに干し、洗濯を済ませた。
そして18時40分、夕食のために拠点を出発。
「ビーフインパクト」でミスジステーキとハンバーグを堪能。肉で1日の締めくくり。
20時に部屋に戻り、北海道用のパソコンにセキュリティソフトESETをインストール。これで仕事の体制も万全。
今日はジンギスカンや競馬、車購入と盛りだくさんでしたが、少しずつ形になっていくのが実感できた1日でした。