ハイゼットカーゴ(クロ)2WD
初年度登録2013年9月1日
走行距離100000km超
2024年3月10日に購入手続き。4月1日納車。
初めての軽バン購入ハイゼットカーゴ(クロ)
バンライフを始めるにあたって、私が初めて購入した軽バンは、2013年9月初登録の中古のハイゼットカーゴ(クロ)である。
軽バン購入を考えたのは、野菜などの移動販売車として活用できるから。
2024年3月上旬に15年以上お世話になっているディーラーさんにススキのエブリィか三菱のミニキャブで50万円までで探して欲しいと相談したところ、「え?ちょうど代車で使おうと思ってたハイゼットカーゴがはいったばかりなんですよ。」と、驚きの声で返事がきた。タイミングが良すぎますと。特にこだわりがないのてあれば、ハイゼットカーゴでも全く問題ないとのこと。
早速、ディーラーさんまで現車確認に行くことに。
走行距離は10万kmを超えており、正直なところかなりの使用感があったが、購入前にリビルドエンジンに載せ替えられており、これならまだまだ走れると判断。価格は50万円。車検も丸々2年残っていたのも決め手のひとつに。
とはいえ、初めて見たときの印象は「大丈夫か……?」という不安が。後部座席のシートは破れて汚れが目立ち、荷物の積み下ろしの際についたであろうキズも車内外に多数見受けられた。決してピカピカの車とは言えない状態からのスタート。
それでも、この車を選んだのは、縁を感じたから。軽バンのシンプルな作りと頑丈さ、用途の広さが何よりの魅力。そして、凹みはともかく、汚れやキズは頑張ればリカバーできると判断。
掃除前、改造前のハイゼットカーゴ(クロ) 2013年初登録のハイゼットカーゴ(クロ)。 走行距離10万km超。リビルドエンジン交換済。 背面右側に少し凹みがあるが、外装はまずまずキレイな感じ。ただ、車内はというと。 レザーのシートカバーは破れているが、これは外せば問題なし。このカ...
ハイゼットカーゴ(シロ)パートタイム4WD 初年度登録2012年7月1日 走行距離80000km超 2024年4月19日に購入手続き。5月11日納車。 2024年4月19日に帯広市内にて現車確認 外観は傷もなくキレイ。下のあたりが少しサビていたのが、気になったが、車内はハイゼットカーゴ(ク...
アトレーワゴン ターボ4WD 初年度登録2011年9月1日 走行距離100000km超 2024年6月7日に購入手続き。6月26日納車。 白いアトレーワゴンとの出会いは、ハイゼットカーゴ(クロ)の完全2人乗り仕様への改造が大きなきっかけだった。普段は2人での利用が中心だが、週末は...